Samurai Figure

 

 

雪之丞変化

長谷川一夫

マニアックな銀幕の時代劇スター編6


 

前回の長谷川一夫の銭形平次に続き、今回は長谷川一夫の女形に挑戦。
長谷川一夫と言えば、かつて昭和の二枚目役者の 代名詞と言われたそうな・・・

女形を演じてもその演技には定評あり!
踊りのような華麗な立ち回り、そして「流し眼 」「男の花道」や「雪之丞変化」の役にあるように、独特な女形は素晴らしい。
幼少の頃から歌舞伎の舞台にたっていただけのことはある。

彼の代表ともいえる女形、今回は華麗な衣装と共にお楽しみ頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  今回は初の女形に挑戦!
製作のポイントでこだわったのは眼の視線と年代!!幾つぐらいの頃に演じた女形にするか迷いました。
20代から50過ぎまで演じているから~一体いつの頃 ・・・と考えましたが、とりあえず中間って感じですかね~汗、汗

最初は気づかなかったんですが、舞台役者の目線、歌舞伎等もそうかもしれませんが、視線がどこを見ているのか、真っ直ぐ前を見ているわけではない感じ、これが「八方睨み」・・・ちょっとミステリアスな感じがポイント。

確かに「雪之丞変化」とか長谷川一夫の怪しげな感じはこれだ~と思うのでした。

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system