銭形平次

大川橋蔵

7

マニアックな銀幕の時代劇スター編3

 


 

銀幕のスター第三段。

数ある役者が演じた銭形平次、自分にとってはやはりこの人大川橋蔵が演じた平次親分!!

「男だったら~一つにかける~・・・」の主題歌と共にテレビシリーズで全888回、18年の間、主役を演じた大川橋蔵、往年の時代劇ファンはやはりこの人と思われる方も 多いいのでは・・・まさにテレビ時代劇の金字塔でした。

最近の世の中は、昔に比べ、犯罪が増え、いじめだ何だと、弱い者を助けるという、感覚が鈍くなっているような気がします。
今の時代に、もし平次親分がいたら、きっと悪を懲らしめ、正義のために心を尽くしたに違いないと思うのでした。

人情に厚く、悪を懲らしめるため、「今日も決め手の銭が飛ぶ~」神田明神の守り神、そんな平次親分の勇姿をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今更ながら、昔の役者は演技・殺陣共に、今の役者とは質が違う~と個人的に思うのです。
時代が進むとともに、何でも新しい物がいいような風潮・・・

すべて悪いとは思いませんが、 残すべき時代劇の良さが少なくなった・・・と感じるのは、時代劇マニアとしてし寂しい気がします。無理に若い世代に受けようとして、中途半端な作品を作っても・・・どうかと思うのですが~!!

真に面白い作品は時代を超えるし、本当に時代劇を好きなファンは、内容や役者の演技で見ている事、忘れてもらいたくないですね。

この驚くべき長編を一人で演じ続けた役者、まさに大川橋蔵も間違いなく、見る価値のある不世出の時代劇スターだったと思う今日この頃です。

 

 
 



 

inserted by FC2 system