素浪人花山大吉

2


 

ビュ~ン・・・旦那の剛剣が唸る!!

 

 「旦那~」と話しまくる半次・・・  室内でも決めポーズ

 

 

旦那も半次も決める時は決める

 

 

今回の人形制作の参考は、主にTVの花山大吉になっています。
月影兵庫は白黒作品だった為、洋服の色など、不明な点が多かったので・・・

モデルは時代劇剣豪スターだった近衛十四郎の演じた旦那と、同じく俳優の品川隆二が扮する相棒の焼津の半次。

制作のポイントと言うか、悩んだ点は、旦那より半次でした。
ご存知のファンは解るかもしれませんが、何せ劇中の半次は お顔の表情が、とっても豊かと言うか崩れていて・・・。よーするにドヒャ~って感じかな^_^;

コミカルで気の良い渡世人、顔の表情が定まった
感じがないぐらいでした。
しかし、他の映画等や真顔をご存知の方なら、知っているかもしれませんが、品川さんは、二枚目スターとして、活躍されていた方でした。

そこで、人形としての出来あがりと見栄えを考えた末、選んだ表情は、往年の二枚目スターの印象を残しつつ、チョット微笑む半次って感じかに仕上げてみました。

あと、旦那は小刀なし?との質問がありました。
花山の劇中で旦那が半次に言う セリフに「俺のような二本刺が一緒に旅を・・・」 との言葉があります。
旦那は実際は刺してないけれど、侍のイメージに二本刺しとの気持ちがあったんでしょうね。
そこで、人形の出来映えを考慮して、あえて大小を刺してみました。(^o^)

 

 

 

 


 

 

 

inserted by FC2 system