製作の合間のつぶやき


 

製作の合間のつぶやきをイラスト共に載せています。
思いついたら、書いているちょっと一息の部屋~。

 

TOPへ


 

2024年2月

今年もう既に2月です。早いですね。
未だに色々あり、どれもこれも準備中ですすまず、カメさん状態です。

今作成中のサブローも、もうちょっと時間かかりそうです。
同時に作っているコスチュームの制作途中をちょっとですがアップします。
バイクスーツの様な服の作成は始めてなので、悪戦苦闘中です。


毎度の事ながら、まだまだかかりそうです。すみません。お待ちください。 (__)

 

 

2023年11月

引き続きサブローハカイダーを作成してますが、少し雰囲気が出来てきたのでアップしてます。
まだまだ途中です。久しぶりで本当に鈍ってます。

トランプのアップも今は背景を準備中です。思ったよりも難しいです。
毎度の事ながら、まだまだかかりそうです。すみません。お待ちください。 (__)

 

 

2023年10月

すみません、引き続きサブローハカイダーを作成してますが、久しぶりなせいか全然
上手く進みません。 腕が鈍ったかな~。悲しい(;O;)

前回同様、あまり進まず、トランプのアップも今は背景を準備中です。
毎度の事ながら今しばらくお待ちください。 (__)

 

 

2023年8月

すみません(;O;)、仕事が忙しく引き続きカメ状態です。
サブローをちょっとですが、作りはじめました。でも全然まだまだです。
次回作に一応作りはじめをアップしましたが、誰~って感じです。

前回同様、トランプのアップもちょっとずつ準備中。
今しばらくお待ちください。 (__)

 

 

2023年7月

引き続き、仕事が忙しくカメ状態です。
次回作のサブローをちょっとイラスト風に変えて次回作にアップしただけです。

トランプのアップもちょっとずつ準備中。
今しばらくお待ちください。 (__)

 

 

2023年5月

先月に続き、仕事が忙しくカメ状態が続いてます。
次回には何とか少しでもアップしたいと思ってますが、中々進んでいないです。

もう少し時間がかかりそうです。色々と・・・・・。
今しばらくお待ちください。 (__)

 

 

2023年4月


4月は新年度の始まりです。
色々あるなか、仕事も忙しく引き続きカメ状態が続いてます。
ハカイダーの人間態のサブローも、ちょっとだけやり始めたのですが、ストップしてます。

その前にトランプ前大統領のアップをしないといけません。
言葉だけで中々進んでいません。

やはり心に大きな穴があって、風が吹いてます。そんな日々を過ごしながら・・・
今しばらくお待ちください。

 

 

2023年2月


まずはトランプのアップの準備等してます。
まだまだ、カメさん状態です。
ハカイダーの人間態のサブローも造りたいので、資料を集めないといけない。
気持ちはあっても中々前に進むのは大変です。

 

人間の気持ち、一度空洞になると元に戻るのは難しい・・・
そんな事を考える日々です。
今しばらくお待ちください。

 

  2023年1月

新年が明けました。
未だトランプのアップも出来ていません。もう暫くお待ちください。
その次に作りたい作品の紹介を 次回予告にアップしました。
いつになることやら・・・・。

空洞状が続きます。
本格始動まで、今しばらくお待ちください。

 

 

2022年11月

今年も年末近くになりました。1年は早いものです。

仕事も忙しく、前回同様に次回アップのトランプフィギュアを少しづつ準備している最中ですが、なかなか進まないです

何か作りたいかなという気持ちにならない。
心には浮かんでも・・・・ 時間がかかります。

空しい日が続きます。
本格始動まで、今しばらくお待ちください。

 

 

2022年10月

時間もなく、心はまだ全然↓向き状態。

次回アップ予定のトランプフィギュアを少しづつ準備中 。
今の気持ち「思い出」としてトランプフィギュアと共にアップしたいと思っていますが・・・。涙(;O;)
本格始動まで、今しばらくお待ちください。

 

 

2022年8月

心はまだ全然止まってます。

でも、最愛の家族が気に入っていたトランプフィギュア、次回予告に宣伝だけを1枚アップしました 。
本格始動まで、今しばらくお待ちください。

 

 

2022年7月

すみません。まだ全然心が止まってます。

再度、今しばらくお待ちください。

 

 

2022年5月

すみません。まだ全然心が動かないです。
次回には最近作の予告で、完成トランプフィギュアの紹介ぐらいはと考えていますが・・・・ (;O;)

今しばらくお待ちください。

 

 

2022年4月

昨年の11月以来、心がまったく止まってます。(;O;)制作意欲が・・・ない。
「目に見えない者を大切に」と言ってくれた宮司さんの言葉が離れません。( ;∀;)

生きている限りは、普通 に生活しなければならない、そう思いとにかく仕事等をしながら生きてます。

最愛の家族が気に入ってくれたトランプのフィギュアだけはなんとかアップしたいです。
今しばらくお待ち下さい。

 

 

2022年1月
未だ、諸事情で更新が出来ません。

出来れば、完成したトランプ大統領のフィギュアぐらいはアップしたいと思っていますが、いつになるのか・・・・・。
喪失感満載の今日この頃です。
今しばらくお待ち下さい。

 

 

2021年11月4日 午後3時37分

自分の人生で多分、最大の悲しくなる出来事がおきました。大切な大切な人を亡くしました。
心の整理が出来ずに、頭の中が放心状態です。
多分、当分何も制作する気にはなれないと思います。
普段から、自分は十分大切にしていたと思っていました。自分の最大の愛情を注いだ気でいました。
でも、相手がそれ以上に自分に対して愛情を注いでくれていたと、失ってから気づき心が痛みます。

今回は私的なつぶやきでスミマセン。

意味不明と思われるかもしてませんが、辛くて詳しくは書けないです。
これからの作成や、仕上がっているトランプのアップ等、当分先になりそうです。立ち直れたらだけど・・・涙、涙
皆さん、日頃から大切な人を最大限に愛しましょう。
次回の始動まで、いつになるか。。。。お待ち下さい。

 

 

2021年9月

只今、完成したトランプ大統領のフォト準備中です。まだ、撮影の日程が決まっていないのでもう暫くお待ち下さい。
今回は、リンクの部屋の整理をしました。リンク切れのサイトさんは一応、削除しましたが、何かありましたらお知らせ下さい。

 

 

2021年8月

今年の夏は暑いと言うか、モワモワして湿度がやたら高い。
今、そろそろ更新をと思いHPを見れば「未公開フォト展示中」のリンクが間違っていた。(;´Д`)
予告アーカイブを作った時に間違えて気づかないとはダメですね。

慌てて修正、ついでに丹下左膳、柳生十兵衛、銭形平次の未公開フォトも少しですが追加しました。
少しづつ整理して増やしていくつもりです。
よろしければご覧ください。次のアップまで今しばらくお待ち下さい。<(_ _)>

 

 

2021年6月

6月、梅雨の中、世の中コロナだ何だと色々と騒がしい。
やっとの事で久々の本格撮影です。
木枯らし紋次郎のアップにやっとやっとたどり着きました。

今回のテーマはやはり旅、木枯らし紋次郎と言えば、やはり孤独な一人旅。
その雰囲気を味わってもらえれば嬉しいです。お楽しみ下さい。

 

 

2021年4月

4月、年度で言えば新年度です。
仕事やなにやらで、増々忙しくてアップアップしています。
木枯らし紋次郎もやっと完成しました。予告編で書いていますが、今回は久々に当HPアドバイザーで写真の魔術師S氏が撮影してくれるとの事、本式撮影の準備中です。今しばらくお待ち下さい。

また、熱烈ファンに押されて、第45代アメリカのトランプ大統領の作成スタート。はっきり言って泣く程難しい!!完成するかどうか、これから奮闘がはじまります。

 

 

2021年2月

2月もそろそろ終盤です。今は「木枯らし紋次郎」の最終仕上げにかかっておりますが、まだ色々忙しくて時間がかかりそうです。
紋次郎も少しだけ 最新作の部屋でご挨拶。
そこで、HPを整理しながら以前の予告編を見つけました。
予告編でしか見れないフォトもあったので、今回はそちらを「予告アーカイブ」として部屋を作り照会しようと思います。
亀さんスピードでぼちぼちやって行きますので、ニューフィギュアのアップまでもう暫くお待ちください。

 

 

2020年11月

ようやく中山仁さんのフィギュアが完成しました。
一生懸命作成したので、とにかく天国の仁さんにも喜んでもらえたら良いなと思います。
思い起こせば、短い夢のような時間でした。

橋本功さんの思い出
ここでは、中山さんを紹介して下さった俳優の故・橋本功さんにつて少し述べます。
橋本さんを紹介して下さったのは、故・あずさ欣平さん(声優・舞台俳優)、橋本さんの御兄様である。
父親があずささんを知っていたのでそこからの始まり。
その縁で、橋本さんの舞台等も時々拝見するようなったが、それ程の回数を観ないまに、病気で早く亡くなられてしまい残念です。
橋本さん、大好きな時代劇にも結構出演されていたので懐かしいな。
コミカルな役から悪役まで、力の入った個性的な名演技を思い出します。
テレビ等では活きのいい、がらっぱちの様な役も多かったが、とても紳士で丁寧、本当に気さくで良い方でした。
橋本さんも懐かしいな~。涙、涙。

昔の俳優さんは皆味があり、名優が多かったと思う今日この頃。
冬、しみじみと昔の思い出に耽る一時でした。
追伸~まだまだ、次回作も途中ですが頑張ります。

 

 

2020年9月

まだまだ全然進んでいません。今回は紋次郎の三度笠が大分出来たので、途中のフォトをお披露目。
また、UGMの制服が大分仕上がったのでこちらもお披露目です。
なんかいきなり出来ている感じですが、途中経過を記録しておけば良かったと後から思ってます。
でも肝心の顔がまだ仕上がっていない~。順番逆だろうになんて思っているうちに、制服づくりに没頭して、こちらが先行してしまった。

今、中山仁さんの顔を仕上げている最中なので、今しばらくかかりそうです。
リアルにお会いした方なので、何時もと違い緊張してます。
似ていなかったら、天国から「ダメだよ」とか言われそうで・・・。
たとえ似なくても一生懸命作成する事に価値がある。なんて思いながら亀さんスピードで頑張ります。

 

 

2020年7月

暑くなってもコロナで世の中大変です。皆様くれぐれも自衛して感染しないように気をつけましょう。
手洗い、うがい、マスクですよ。

前回、やっと中山仁さんの原型が一応完成しましたが、今は衣装を作成している最中です。
UGMの隊員服って意外に大変でまだ時間がかかりそうです。

そこで、今回は前にもお知らせしていた「木枯らし紋次郎」が大分出来上がったのでお披露目をかね原型をアップします。
紋次郎も三度笠等、こちらもコスチュームが大変そうです。
隊員服も、渡世人コスチュームも難しそうですが、ゆっくりとやっていきます。

 

 

2020年6月

新型肺炎で世の中色々大変で生活スタイルも変わって来ました。夏に向かってもマスクは外せません。
暑くても感染したら嫌だから頑張ります。

そんなこんなの最中、亀さんスピードで、やっと中山仁さんの原型が一応完成しました。
ただ、一応なのでまた気になる箇所があれば気長に修正したいと思っています。
新設の部屋にアップをしましたのでご覧ください。

また「木枯らし紋次郎」ですが、こちらも原型を作成し、だいぶ雰囲気が出てきましたので、途中経過でもアップ出来ればと思います。今しばらくお待ち下さい。

 

 

2020年4

前回から引き続き、今は新型肺炎の話題で世の中大変です。自粛で大変です。

こんな状況ですから、材料等もお店に見に行く事も出来ず、亀さんスピードとも重なり苦労しています。

自分のリクエストである中山仁さんの作成もだいぶ仕上がっています。ただし、衣装の生地の調達がいつになるやら・・・・。
とりあえず、顔の原型を先に仕上げようと思っています。近日中に完成アップしたい。

同じく、前回に書いた「木枯らし紋次郎」ですが、どうしてもとのリクエスト。
こちらも顔だけ原型を作ろうかと思うので、途中経過でもアップ出来ればと思います。
まずはお知らせです。5月にはなんとかアップしたいと思うので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

2020年3月

最近は1月から肺炎の話題で世界が大変です。

こんな状況で大変な時期でもありますが、 乗り越えていきたいものです。
忙しい事もあり、増々、亀さんスピードで作成しています。

話は変わりますが、知人から「木枯らし紋次郎」を作って欲しいとリクエストされ・・・、丁度今、時代劇専門CHで放送しているという事で、久々に観てみましたが、あ~懐かしいと思いました。小さい頃、楊枝を銜えてヒューとかやって遊んだ記憶があります。
中々、殺陣もリアルで迫力あるし、やはり昔の時代劇は面白かったなと思うのでした。

「鬼平」のリクエストもあるので、顔の造形だけでも幾つか同時に作れたら良いな等と思いますが、気持ちはあるけど難しいのが現実です。
その前に、今作成中のフィギュアを仕上げなければ(-_-メ)
皆様、健康は一番です。くれぐれも気をつけて生活しましょう。

 

 

2020年1月

1月ももう終わり。

忙しい時間の合間を縫って次回作の途中経過のお披露目です。珍しく、侍フィギュアではないため色々考えながらの制作です。
中山仁さん。

作成しなが、らあの時はあんな話をした、あの頃はこんな舞台だった・・・等々思い出しながら懐かしいのか寂しいやら・・・複雑な、そんな感じに浸りながら作っています。涙  涙
まだ時間はかかると思いますが、自分のリクエストでもあるので頑張って完成させたいです。

 

 

2019年11月

早いものでもう11月、令和になり一年が終わる時期。

時間も忙しく、次回作は鬼平か、燃えよ剣の洋装バージョン土方か・・・手が回らず、決める事も出来ず、困っているさなか、今回は特別に自分のリクエストに決定。「次回予告」をご覧ください。

 

 

2019年10月

いつの間にか夏も終わり、秋を越して冬に近くなる季節。
最近、本当に仕事が忙しくて、今回は時間つなぎで「つぶやき」の更新がやっとです。

次回作は鬼平か、燃えよ剣の洋装バージョン土方か・・・頭では考えている最中ですが、手が回らず、決める事も出来ず、困ってます。

近い内には、せめて撮影をしたり、フォトのアップをしたいと思っています。現実はいつになる事やら~
真面な更新まで・・・もう暫くお待ちください。気長に皆様宜しくです。<(_ _)>スミマセン(''Д'')

 

 

2019年8月

暑い日がいよいよ本番の8月です。
相変わらず次回作を作る時間もなく、バタバタしております。最近、本当に仕事が忙しくて、フィギュアに手が回らない(''Д'')
前に続いて、更新がやっとです。

それにしても、最近の時代劇は面白くない!!暑いから余計に叫びたくなります。
まあ、昔の再放送で充分楽しんでいますので、不自由は感じませんが、特に殺陣が酷い。時代劇専門チャンネルのある作品CM、昔シリーズでやっていた国民的時代劇の新たなバージョンの立ち回りで、おつきの若い二人が、悪人を懲らしめ斬っているシーン、刀がたどたどしくて、思わず、 ウヘ~と声を上げてしまった。
個人的な意見なので、作品の名前はあえて言いませんが、偉いご老公の諸国を巡る旅、(あれあれ、わかってしまったかな)
長年、往年の時代劇スターの殺陣を見ているだけに、まあ、マニアでないと気にならないかもしれませんが・・・悲しかったです。

話は変わり、全然何も出来ずの状態ですが、一応リクエスト等も受けつけだけはしています。気長に頑張りますので皆様宜しくです。<(_ _)>

 

 

2019年6月

梅雨になり、暑さもすぐです。
相変わらず次回作を作る時間もなく、新作が出来ずにヘタレテおります。
更新がやっとで、撮影や未公開フォトの整理でつないでいきたいと思っていますが、それでも忙しくて大変です。

次回作も全然出来ずの状態で、多分絶対に手が回らないですが、リクエスト等は知らせ下さい。
相変わらずの亀さんモードで頑張ります。気長によろしくです<(_ _)>

 

 

2019年3月

最近は本当に仕事等が忙しく、新作の更新がずっと出来ていません。
今回は鬼平だけでなく、当フィギュアをこよなく気に入って頂いている方から、新選組血風禄の土方さんの洋装バージョンのリクエストもありました。
血風禄の土方の最後は確かにカッコ良かったですね。こちらもチャレンジしてみたいです。
その他、色々頂いておりますので、なるべく実現したいとは思っていますが・・・・いつになることやら。

色々考えはするものの、中々手が回らず困っています。
相変わらずの亀さんモードで頑張ります。皆様気長によろしくです。

 

 

2019年1月

中々忙しく、更新も出来ず新作も作れず、バタバタしています。
次回は鬼の平蔵、鬼平を作ってみたいと思っていますが、いつになる事やら・・・・
何時もの事ですが、最近の時代劇はつまらない。だから昔を偲びゆっくりやります。

最近の日本は色々思う事が多いですが、3Dプリンターでのフィギュア制作とかも関係なく、アナログでハンドメイドで頑張ります。

 

 

2018年7月

新選組血風禄の土方歳三が完成しました。
今回は、衣装なども結構大変で思ったより時間がかかりました。

最近は本当に時代劇が出来る役者さんがいなくなり、寂しいい限りですが、映像として過去の作品が見れるのは本当に嬉しいです。
それにしても、なぜ無理に今も時代劇を作るのか ・・・古いと思うから、いい加減な現代劇みたいな作風になり、役者が大根、それがまた昔からの時代劇ファンをゲッソリさせる。
時代劇はマンネリと言う方もいますが、その偉大なるクオリティを保てないから、面白くなくなる・・・と自分はいつも思ってしまう。

不満もブツブツありますが、色々っ制作頑張ります。
とにかく忙しい(+_+)相変わらずの亀さんスピードで行きますので、気長に皆様宜しくお願い致します。

 

 

2018年5月

やっと次回作の新選組の土方歳三のお披露目です。
しかし、正式な撮影アップにはまだまだほど遠く、とにかく今は仕事の関係で忙しく、手が回らない状態で・・・悪戦苦闘しております。

とにかく時代劇専門チャンネルでも再放送が始まったようですから、せめてお披露目でもと思った次第です。
しかし、いつもながら思いますが、昔の時代劇は本当に面白かったです。

世の中時代が進めば、出来る事が多くなるとは間違いで、時代劇の殺陣は下手になり、演技は下手になり、時代が進んで後退する物も多いと個人的にはつくづく思います。特に最近の殺陣は刀をブンブン振り回して、あたかも使い手の気分になり、勘違いって感じの役者もいたり、最近は殺陣師さんも何も注意しないのか、殺陣師さんも世代交代で下手になったのか・・・そんな事を考えうんちく昔の時代劇をしのぶ今日この頃です。

 

 

2018年3月

忙しくて、全然、次回作の新選組が完成しないです。
中々、HPの更新も出来ず、息抜きで、最近手に入れたカラミティ(ジャイアントロボの敵ロボ)の人形を塗り替えて、ジャイアントロボに変身させるいたずらをしております。

でも、忙しく、それもあまりはかどらず、てんてこ舞い・・・・息抜きになってないだろ~と逆に思い始めておりますが、中途半端で困ってます。何をしてもしばらくは仕事の都合で、時間が無い感じです。

ちなみに塗り替えたら、久しぶりに写真担当のS氏が、ロボの面白いフォトを考えてくれると言っておりますが、いつになることやら・・・・
新選組の土方さんも頑張ります。、本当に気長に気長に亀さんスピードでやりますので、皆さまもう暫くお待ちください。

 

 

2017年12月

大分遅くなりましたが、次回作の原型をアップ。
もう師走、年内はこれで終了と言いう感じでしょうか。

本当に最近は忙しくて中々、思うように作品が制作出来ていませんが、地道に頑張ります。
何時もの事ですが、最近は本当に自分にとって、面白い時代劇が無くなりました。
古き良き時代の時代劇の火を絶やさないためにも、亀さんスピードでも色々な作品を作りたいと思う今日この頃です。

 

 

2017年10月

大分遅くなりましたが、赤影50周年記念のフォトがやっと終了。とにかく2017年が終わらず間に合って良かったです。
少々ボヤキになりますが、最近は外でのロケが本当にやりにくくなりました。
何処へ行っても人と言うか、観光客とか増えたから・・・・中々、静かにひそかに撮影場所を探すのが一苦労です。

苦労しながら、仕事の合間を縫って、久々の写真担当S氏と共に、劇中の不思議感に思いを寄せての撮影です。
お楽しみ下さい 。

 

 

2017年9月

やっとの事で松平長七郎の完成です。

最近は本当に忙しく、なかなか作品が作れません。まじで1年に一体作れるかになっていますので"(-""-)"気長に頑張るつもりです。
相変わらずの、亀さんスピードです。

ところで、最近は本当に面白い時代劇が無くなりました。
何故か見ても面白くない。内容も面白くない。セリフも殺陣も役者もつまらない。
例えばコミカルでも、昔の近衛十四郎達が主演した素浪人シリーズのような面白さがない。

ギャクであれば、現代劇的なバカバカしさと役者の下手演技で見るに堪えず、シリアスな内容でも同様なバカバカしさがある。
考えてみれば、昔は時代劇だけに何十年と経験を積んだ俳優達が専門にいて、その方々が演じたんだから面白いし、上手いのは当たり前。

時代劇を作りたいなら、まず時代劇が出来る俳優と監督を作る事、それがこれからの時代はまず絶対に無理。

時代劇が少なくなったのが寂しいと思うより、無理にヘンな時代劇を若手の監督や俳優が作らなくてもいいのではないか、再放送だけで充分、映像として残された古き良き時代劇は貴重なのだ・・・と独自に感じる今日この頃です。

ブツブツと、今の時代劇への不満を勝手に書きましたが、前回にも書いた赤影50周年記念の撮影も、少しづつではありますが進んでいます。
こちらも気長にお待ちください。

 

 

2017年4月

予告に次回作のお知らせ、松平長七郎の作成途中を少しですがやっとアップ出来ました。
最近はとにかく忙しく、制作に時間がとれず、汗汗です。

作り出すと結構難しい。
作成するからには、なるべくリアルにしたいので、亀さんスピードで頑張ります。

余談ですが、今年は赤影のテレビ放映のスタートが1967年4月なので、ちょうど放送から50年だそうです。
月日が経つのは早いものですが、今見ても色あせないものがあります。
このHPでも、皆様から「赤影良かった~」とのお声もあり、是非50周年にふさわしい、記念ショットを撮りアップしたいと思っています。

 

 

2016年10月

予告に次回作のお知らせですが、まだ誰にするか決めかねているのが実情です。
中村梅之助 の金さんが作りたいたいかな~なんて思っていますが・・・

今、時代劇専門チャンネルでも歴代の金さんを放送中ですが、やはり一番好きなのは梅之助の金さんです。
でも、杉良の金さんも破天荒でダイナミックな感じが良いですね。こちらも思案中。
でも実際はまだ誰にするか、色々考えながら、次回作を決めますので気長にお待ちください。

余談ですが、同じく専門チャンネルで月形龍之介の水戸黄門の映画を放送していますが、やはりいいですね。
自分にとって黄門様は月形龍之介。
最近は、月形版水戸黄門のテレビ版があった事を知り、かなり古いでしょうが、是非ともそのお宝映像、そちらも見てみたいと思う今日この頃です。

このHPでも月形龍之介の水戸黄門コーナーがありますので、是非皆さまお楽しみください。

 

 

2016年4月

やっと、仮面の忍者赤影の完成です。今回は長かった・・・仕事も忙しく、風邪をこじらせたり、お腹を悪くしたり、最近は散々でした。

とにかく、完成してお披露目にこぎつけて本当に良かったです。毎度の事ながら、今回の赤影も実に良い作品だと個人的には思います。
作品を作る時、映像だけではなく、いつもその作品自体の制作過程や 内容等を本で調べたり色々するのですが、赤影も当時の

話を色々知り、本当に苦労して作れた作品だという事がわかりました。

赤影を演じた坂口祐三郎氏の身を削るような苦労、その後はあまり役に恵まれない・・・人生に大きく関わった役だったのだと、
つくづく知らされました。色々な苦労を表に出さず、手造の仮面で頑張り、いつも明るく「赤影参上」と大活躍してくれた幼き日のヒーロー、
その世界観を再現出来たら嬉しいと思い、とにかく一生懸命作った作品なので、皆さまに楽しんで頂ければと思います。


次回に向けて色々頑張ります・・・・カメさんスピードで。

また、今計画中ですが、加藤剛・越前のお白洲シーンを久々に撮影担当のS氏がパワーアップしてくれる予定!!こちらも
気長に準備中です。

 

 

 

2015年2月

以前から予告していた「仮面の忍者赤影」の原型の一部をやっとアップ。
でもまだ3人そろうのはまだまだ先です。

今のCG特撮 よりも味があって昔の特撮は、好きでした。役者も良かったし。
個性ある3人、是非あの頃の特撮・時代劇のヒーローを甦らせたいです。

前からもずっとそうですが、去年から色々ゴタゴタ続き、中々時間が本当に無い。
やりたい事は多いけれど、頭が空回り、それでも亀さんスピードで頑張ります。

 

 

  2014年10月

ようやくムーミンのアップ完了です。
とにかく今年は私的な事でバタバタしていて、色々な制作が出来ない状態が
続いています。 まだ当分この状態は今年一杯続きそう・・・目が回る(+_+)

そんな状態でとにかく一生懸命作成しました。
やっぱり、ムーミンは昭和版がいいな~(個人の感想)

声優陣も豪華でしたね、スノーク役の広川太一郎氏、そのアドリブはまさに神業(笑)
スナフキンの西本裕行氏はダンディでいい声だったし、ムーミンパパは決まり文句の「ウンパッパ」
色々、楽しい思い出が多い名作だったと思います。

「いつか再放送してください ~」と思わず叫ぶ、今日この頃でした。

これからも亀さんスピードで頑張ります。

 

 

2014年7月

前回の予告通り、次回はちょっと一息、昭和のムーミンとスナフキンの登場です。
本格アップまでのお披露目です。
原作者 の生誕100年を記念してと言うか、昭和のムーミンの復活を願っての制作です。

特にスナフキンはやはり、ギターでパイプ、クールに「おさびし山」の歌を歌う。
今見てもカッコイイと思うキャラクターです。
昭和派世代のムーミンにとって、映像の再放送が無いのが寂しい限りです。

いつか、著作権問題も解決し、原作との違いを乗り越え復活してほしいものです。

そんな事を考えながら、本格アップとその他フィギュアの作成も、カメさんスピードで頑張ります。

 

 

2014年4月

大分 つぶやき ご無沙汰でした。
久しぶりの侍フィギュア、加藤剛の大岡越前の完成です。

今回は「遠山の金さん」同様に、お白洲のシーンを再現したいと考えています。
体調の悪かったHPアドバイザーのS氏が久々に小道具を試案してくれています。

まだまだ、 体調が本調子ではないので、無理なく、ゆっくり作業をお願いしています。
お裁きシーンはゆっくりアップでお待ちください。

 

で、次回作はガラリと変わり考え中、幻の昭和のムーミンからスナフキンなんてリクエストが来ています。
今年はムーミン生誕100年なのだそうで・・・ただし、昭和ムーミンは原作者から不況を買って、封印状態なのは有名な話。

たとえ、封印でも、昭和のムーミンは懐かしいな~
いつの日か 、日の目を見ることを・・・の願いを込めて、制作しても良いかな・・・なんて思います。

制作したい物が山ほどあり、気持ちだけか空回り。
最近リクエストがあり、久しぶりに見て、懐かしくてはまった、仮面の忍者赤影・・・面白い(^◇^)

とてもムカつく事があり、悪い奴を退治したい
ので、桃太郎侍もいいか・・・等々

これからも、カメさんスピードで頑張ります 。
 

 

2013年4月

だいぶ時間がかかりましたが、やっと「独眼竜政宗」の完成です。
とにかくフィギュアで甲冑を作るのは初めての挑戦だったので苦労しましたが、よい勉強にもなりました。
特に兜の筋を再現するなど、 甲冑は奥が深いです。
色々相談にのって頂いたHPアドバイザーのS氏にも感謝<m(__)m>でも本当に甲冑はカッコイイ、まさに日本の芸術作品ですね。

作りながらふと思った、個人的な時代劇へのウンチク!

時代劇を演じる俳優の質の低下。
自分を含め往年の時代劇ファンが死に絶えたわけでもないのに、新しい感覚を取り入れないとファンがいなくなると思いすぎ。

「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」等の終盤のシリーズがその例!
初期の再放送の水戸黄門は今見てもOKだが、終盤の作品は面白くない。
「マンネリ」と言うが、その偉大な「マンネリのクオリティ」ーを維持出来なかった事、それが往年のファンが離れた一番の理由。

色々な事を考えながら、これかもフィギュアを亀さんスピードで作って行きたいと思います。
今回は独眼竜政宗をお楽しみ下さい。

 

 

2012年10月

次回作は前に書いNHK大河の「独眼竜政宗」のつもり?!
今、とにかく甲冑と奮闘中。
さすがに「どうやって作る」から始まるから大変です。
当HPアドバイザーのS氏は実は歴史にも強いから頼もしい。
甲冑の構造等、色々アドバイスを受け奮闘・・・・

不思議なもので、それなりに作るにしても、基本的なものがいい加減だと
それなりに見えないから、恐ろしい(>_<) 何事もある程度の基本は大切だ~と実感しつつ鎧モドキに本当に奮闘・奮闘・・・・

余談ですが、最近の大河は個人的につまらなすぎだ~政宗の頃は面白かったのに~本当に時代劇、民放もNHKにもがっかりです。

で、話は戻りますが、出来栄えは悪くとも、一生懸命頑張ります^^;

今回、ほんの一部ですが、政策途中の鎧をアップ、雰囲気だけでも見ていただければと思います。
本番までは今しばらくお待ち下さい。

 

 

2012年8月

ようやく「暴れん坊将軍」の完成です。
今回は徳田新之助と吉宗と2体分の制作で時間がかかりました。

出来上がりを見ると、やはり馬に乗せてみたい・・・・・・
実は前回に書いた、独眼竜も真面目に作ってみたいと思っているので、鎧のめどがついたら、是非馬も作ってみたいな~なんて思います。

色々作りたいと思うは山々ですが、相変わらずの亀さんスピードで頑張ります。

話は変わりますが、最近は本当に世の中悪くなったと感じます。
「いじめ」や「悪い政治」と話題はつきませんが、
日本人の心・・・時代劇のポリシー「勧善懲悪」は生き続けてほしい・・・ と思う今日この頃でした。

 

 

2012年6月

次回作のお披露目です。
「暴れん坊将軍」 徳川吉宗&徳田新之助(新さん)の登場です^^
まだまだ原型ですが、亀さんスピードで只今一生懸命製作中 。

話は変わりますが、
最近、時代劇専門chで再放送の「独眼竜政宗」を久々に観てやはり昔の大河ドラマは面白いとつくづく個人的に再確認、なぜ最近はツマラナイ大河になったのか・・・・

終わった「水戸黄門」もそうでしたが、終盤シリーズは本当に内容・演技が辛かった。
時代劇が大好きだからこそ観る気が無し無し・・・・になる。
製作者が勝手に時代劇を現代風にしないと受けないと思い込んでいるのか・・・

昔からいる時代劇ファンが死に絶えたわけでもなし・・・・
はっきり言って 今の時代劇はつまらないから観ないだけ・・・なのに・・・なんて思いながら大河ドラマの「伊達政宗」も作ってみたいと考える今日この頃でした。(鎧が・・・・・大変(ーー;))

ではでは(^_^;)

 

  2012年2月

栗塚旭「風の新十郎」の完成です。
今回は特別ゲストとして本来の番組には登場していませんが、用心棒シリーズでもお馴染みの品田万平がほんのちょっとですが顔見世です。
長年、栗塚旭・島田順司
とのトリプルコンビを演じられた左右田一平氏の追悼を兼ねての演出です。

 

 

2012年1月

やっと次回作の原型のお披露目です。
今回は時代劇と特撮のダブルで作成しております。

時代劇からは栗塚旭の「風の新十郎」、こちらは相変わらず人気のキャラで以前からリクエストが多かった一品。
また特撮からはアメリカ製ウルトラマンのウルトラマンパワードの登場です。
ちとマニアックですが、ウルトラシリーズの中では初代のウルトラマンのテイストがあると思い個人的にはお気に入り^^
サイトの助っ人S氏の勧めで、今回はパワードの制作過程を少しですが紹介する予定です。

まだまだ時間が相変わらずかかりそうですが、地道にゆっくりやっていきます!(^^)!

 

 

 

2011年までの「つぶやき」回覧は下記をクリック

 
 

以前のつぶやき  回覧BACK 

 

 

   

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system